毎日が金メダル

毎日が金メダルであり続けるために

2021-01-01から1年間の記事一覧

ケーゲル体操

ケーゲル体操あるい骨盤底運動は、骨盤底の一部を形成する筋肉を繰り返し収縮および弛緩させることを含む運動である。運動は1日に何度も、一度に数分間行うことができるが、効果が現れるまでに1〜3か月かかる 。 ケーゲル体操は、骨盤底筋を強化することを目…

数理最適化

多くの機械学習手法はデータに対するモデル出力の誤差を定義し、誤差を最小化するようにパラメータの更新(学習)をおこなう。誤差を計算する関数、すなわち損失関数を最小化する学問体系は応用数学において数理最適化(解かれる問題は最適化問題)と呼ばれ…

社会調査とは

社会調査とは、人々の意識や行動などの実態をとらえる方法である。 社会からデータをとる方法は、実験、観察など各種ある。文章や映像等の内容分析、既に集計済統計データ(マクロデータ)の利用などの手法も用いる。社会調査は社会学、政治学、経済学、経営…

確かな学力

確かな学力とは、「知識」や「技能」のほか、「学ぶ意欲」や、「自分で課題を見付け、自ら学び、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力」等を含めた「学力」のことである。 1998年(平成10年)から1999年(平成11年)に告示された「学習指導要領…

日本における洋服

16世紀、ポルトガルやスペインからキリスト教宣教師等が日本に渡来すると、日本でも西洋風の服飾(南蛮服)が見られるようになった。織田信長は西欧の服や鎧を着ることも好んだことが知られている。江戸時代、日本は鎖国政策を敷いたため、基本的には人々が…

ウィル デス・トラップII

『ウィル デス・トラップII』は、1985年にスクウェアから発売されたアドベンチャーゲームである。ディレクターは坂口博信が担当している。 1984年の『ザ・デストラップ』のパート2であるが、ハードボイルドなスパイ物だった前作とは打って変わり、美少女アン…

糸電話の歴史

音声を用いた通信はさまざま試みられていたが、糸やワイヤーを用いて遠い場所との間で非電気的に音声通信を行うという、そのもっとも初期の実験は、イギリスの自然哲学者ロバート・フックが1664年から1685年にかけておこなった、ぴんと張った針金を通して音…

宇宙の成分

宇宙は何でできているか、またその占める割合については、かつては光を含む電磁波による観測から求められていた。ところが、様々な研究を通じて必ずしも観測できるものだけが宇宙を構成しているとは考えられなくなった。やがて宇宙の成分は原子である物質で…